logo
【悲報】「ゲーム専用機」、いよいよご臨終か・・・・・?
【悲報】「ゲーム専用機」、いよいよご臨終か・・・・・?
HMTBさん  
(0)

【悲報】「ゲーム専用機」、いよいよご臨終か・・・・・?




数日前にSonyは、Playstation 4が600万台売れたと発表した。肩を並べるMicrosoftの次世代ゲーム機Xbox Oneは、ほぼ400万台に達しているようだ。
ゲーム専用機の両横綱はどちらも昨年の11月の終り頃に発売され、クリスマス年末商戦を競った。両社はどちらも、全世界および合衆国のような主要市場におけるゲーム機やゲームの売上で、トップを名乗るべく鎬(しのぎ)を削っている。

そして今のところは、PS4が首位、XB1は二位のようだ。

しかしどちらも、その売上台数は、前世代機に比べて見劣りがする。ゲーム専用機市場(コンソール(console)市場)は大幅に縮小しており、ゲーム制作企業やゲームのデベロッパが受けているダメージは大きい。とりわけ、つねに複数のプラットホームに張っている大手にとっては、市場全体の動向が業績を左右する。

ゲーム機メーカーは昔のように嬉々としてデータを発表しなくなったから、最近の次世代機の売上については明確な数字が得られにくい。でも、最近の彼らのこの寡黙が、実は何よりも雄弁だ。ここでは調査会社NPDの業界データをもとに、北米地区における売上の動向を探ってみよう。

まず、下の表は、NPDの公式データによる主要ゲーム機の2007年1月の売上台数(北米地区)だ。それは、2006年のホリデイシーズンの直後である:

Wii: 436,000
360: 294,000
PS3: 244,000
PS2: 299,000
NDS: 239,000
PSP: 211,000
GBA: 179,000
GC: 34,000

これらの数字の合計は、200万弱となる。

さて今度は、こちらはNPDの推計データになってしまうが、2014年1月の売上台数だ:

PS4: 271,000
XB1: 141,000
3DS: ~97,000
PS3: ~53,500
Wii U: ~49,000
360: ~48,500
Vita: ~17,000

これらの数字の合計は70万弱となる。この、200万対~70万という数字は、市場の大きな縮小を物語っている。~70万は最大で70万という意味だが、今後多少上方修正されたとしても、落差の大きさは解消しないだろう。

極端に悲惨なのはWiiだが、でも全体的に市場は縮小している。 Xboxも、Oneは前世代機360の半分に満たない。しかも2007年では前世代機PS2が、今年の現世代機PS4よりもたくさん売れているのだ。

別の情報によると、2014年1月の、ゲーム機とゲームを合わせた売上は前年同期比で1%ダウン、とされている。2012年年末には目立った新製品の発売はなく、逆に2013年年末は二大旗艦機の新型機が出たのだから、それで1%ダウンはあまりにも寂しい。
つまり、市場回復のきざしはなかった、ということだ。

※まだ続きますが割愛します。全文はソース記事をご覧ください。

http://jp.techcrunch.com/2014/03/11/20140309console-crisis/





いつまでも専用ゲーム機なんて作ってないで
PCに以降するか、PCと同等なような事ができるゲーム機でも作れよ





一応いまのゲーム機はゲーム以外のことも色々できますがね





3
PCやスマホに比べたらカスみたいなもんでしょ





3
ゲーム以外のことをゲーム機わざわざ使って色々やってるやつなんてどれだけいるんだろうか





20
PS2、PS3はそれぞれ、DVD、BDプレーヤーとして使えるというのも売りの一つだった。
特にPS3は初期では最も安いBDプレーヤーでもあった。





23
今はそれじゃアドバンテージないもんな





古いソフトも使えるようにしてくれればいいのに。
ゲーム機が増えて邪魔





成長以前に急速にしぼむ市場
資金が供給されなければどうなるか?あとは分かるな





何か英文をぎこちなく和訳したような文章だな





PCに移行したら、お馴染みのセキュリティホール問題などを年がら年中ケツ拭きまくらねばならん。
はっきり言ってPCはネットに接続する機械としては欠陥品なのだ。

だから完全に切り分けるのは良い。
しかし基本的なハードウェア技術はコスト削減のため丸々利用すべきで、
その点ではやっと妥当な所に至りましたよ。





据え置き型ゲーム機市場の縮小はもうしばらく続くだろうな。
それでも魅力的な規模の市場であることには変わらないと思うが。
ゲーム機でしか出来ない面白いこと(ゲームでなくても構わない)をどう生み出すかってのは難しい課題だ。





ゲームはよくわからんが
テレビがネットに繋がるんだから
つなげて対戦できるようにすりゃいいんじゃねえの
ただテレビのネットは限定されてるけどね
あの画面の大きさで体動かして対戦できりゃ需要はあるんじゃねえの





ネットゲームじゃなくても
テレビにつなげてゲームセンター化しりゃいいじゃない
ドライビングゲームだと
イスにハンドルとアクセルやブレーキを固定して
運転できるようにするとかさ





一つに集約されるわけねーだろ。

日本人の「専用」好きを舐めるな。





24
本当のゲーム専用機でいいのにゴテゴテ余計な機能つけすぎ何とかして下さい!





PS2互換機出したら買ってやるよ。





PS1とPS2のゲームぐらいなら余裕でPS4でディスクから動かせるのに、未だに対応しないとか馬鹿過ぎる
PS3だって頑張ればPS4で動かせるだろ





高いんだよ・・・ハードもソフトも。





28
ディスプレイの性能が無駄に上がっちゃったからなぁ。
4kやら8kやらでなく今のHDに対応する絵を作るのにどんだけてまひまかけなきゃならんのか。





ゲームもPCも安定期に入ったね、何か特別な技術革新がないと





ゲームメーカーが思っているよりも、性能とかグラフィックとかいうものに訴求力がないんだよ





36
FPSみたいのバリバリやってる人は求めてるんじゃない





39
そういう人は最初からPCを選びますんで





39
FPSは本気でやってる人間ほど画質にはこだわらない
画面の動きに一切のコマ落ちや引っ掛かりがないように
60fpsを最低でも確保しようとしたら、
パソコンでグラフィックを低設定で遊ぶのが基本だから
最近の120hzモニターを使ってて最低120fpsを確保しようとしたら、
尚更のことグラフィックなんかにこだわってられないから





何か起動するのがめんどくさい。





50
電源ボタンをぽちっと押すだけでつ
カップラーメンのかやく取りだすよりも楽でつ





54
電源入れたらすぐタイトル画面になってくれ。
沢山ロゴが出たり何か色々めんどい。





先日、なんかすげー売上げのグラフみたぞ。
旧機種とくらべた初動売上げの伸びのグラフ。
どっちが本当の情報なんかね。

俺はNASNE/TORNE対応に合わせて買うけどな。
因みに、俺の小学生の娘は『PS3=録画機』と思っていたらしく
この前「お父さん!これ(PS3)ってゲームできるの!??(大声)」って聞かれた。





PCにどんだけグラフィックボード積んでも今のPS2までもいかないぞ
凝った3Dやグラフィックのゲームは専用機が圧倒してる。そういうゲームに興味なきゃ別だけど





58
そんなわけないでしょ
パソコンに勝てる据え置き機のグラは無いらしいぞ比較画像も出てたけど





65
そりゃ値段が違うもの。
1枚で8万円とかするグラボと
システム一式で4万円ちょいのゲーム機と比べて
ゲーム機が勝ってたらそっち方が驚くわ。
中身は同じような作りなんだから勝てなくて当たり前。





そもそも、AV機器としての機能が増えすぎて、ゲーム専用機と言い張っているだけのような気がする。





CD再生できるようになった辺りからゲーム『専用』じゃなくね?





PS1 ビデオCD
PS2 DVD
PS3 BD

PS4だけ新規映像規格ないからな





PSシリーズ全互換
CDDVDBDプレーヤー
オフ専でも差別化なし

コレやらない限り売れませんよ
一般人は買いませんよ
スマホで充分ですから





本体ばっかり作りまくってりゃそうなるわな





179view

更新日2017-01-26 14:12:00

  このエントリーをはてなブックマークに追加

このまとめへのコメント

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

関連記事