logo
笑点最大のタブーの真相wwwwwwwww
笑点最大のタブーの真相wwwwwwwww
MoLineさん  
(0)

笑点最大のタブーの真相wwwwwwwww




「『笑点』の大喜利の回答は放送作家が考えている」──この噂を一度は耳にしたことがあるかもしれない。

かつて初代司会者の立川談志が「笑点は司会者と回答者のコールアンドレスポンスを楽しむもの。台本はある」と発言したほか、ビートたけし、松本人志らも「台本」や「放送作家」の存在を指摘する。

 新司会者の春風亭昇太(56)に真相を尋ねたところ「僕からは何もいえません!」とノーコメント。現役出演者が口を開きにくいのも無理はない。日本テレビ広報部にも聞いたが、やはりノーコメント。そこで、複数の関係者に取材すると、実態が浮かび上がってきた。

「10人前後の放送作家が集まってネタ出しをしているようです。中には70代の大ベテランもいる。作家たちは基本、毎週水曜日に会議を開いています。

 1人あたり10~20問を持ち寄ってその中から放送で使うお題を決める。そして翌週の会議までに、そのお題の“回答例”を考えてくるんです。それを各メンバーのパーソナリティーに合わせて振り分ける。そうしてできた内容は収録の直前に伝えられます」(制作に携わっていた元スタッフ)

 ただし、それをもって“ヤラセ”というのは野暮だ。この元スタッフによれば、「大喜利の中でも特に爆笑を誘う、いわゆる身内いじりは各メンバーのアドリブが多い」という。

「普通、笑点メンバーくらいの大御所なら楽屋は個室なのですが、笑点では全員一緒の大部屋。そこで師匠同士が、近況を報告し合っているんです。それが『女より男が好きな独り身の昇太』『命も毛も残り少ない歌丸』といった、愛のあるいじりに繋がるんです。

 メンバーは収録外でもお互いを茶化し合っていて、例えば会場入りする桂歌丸師匠の車イスを三遊亭円楽師匠が押していた時は『歌丸師匠の搬入でーす!』と叫んで爆笑を誘っていた」(同前)

 メンバーには放送作家の回答例に忠実なタイプと、そうでないタイプがいるという。

「特にアドリブが多いのは林家木久扇師匠。というのも、どうやら回答例を覚えられないらしくて(笑い)。彼の鉄板ネタに『何て答えようとしたか忘れちゃった』というのがありますが、あれは“作り”じゃないんですよ。

三遊亭好楽師匠は果敢にアドリブに挑戦するのですが……『台本通りにやってくれた方がよかったな』と思うことは少なくない(苦笑)。

 円楽師匠は政治や社会派の独自ネタを入れ込んでくることが多い。円楽師匠がもし司会者になっていたら、あのキレある時事ネタは披露できない。昇太師匠の抜擢を悔しがったりはしていないと思いますよ」(日テレ関係者)

 一番アドリブ力が問われるのが司会者だという。

「回答者が答えた後の司会者の返しは用意されていないんです。過去の回答を蒸し返すいじりが上手かった先代の円楽師匠(2009年死去)には、スタッフ一同舌を巻いていました」(同前)

 ちなみに、アドリブが暴走しすぎてしまう人も。

「三遊亭小遊三師匠はとても放送できない下ネタをアドリブで入れてくることが少なくない。残念ですが、オンエアではバッサリとカットされてしまいます(笑い)」(同前)

※週刊ポスト2016年6月17日号

NEWS ポストセブン 6月6日 11時0分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160606-00000010-pseven-ent&p=1





1番視聴率の高いお笑い番組を支える放送作家

優秀だな





落語ってそういうものだからいいんじゃね?
どう演じるかも重要





7
そらそうだ





談志が昔は扇子の裏にカンペがあって
それ読んでたと言ってたな





オールアドリブの若手大喜利のつまらなさを見たら作家の優秀さが分かる





知ってた





台本とカンペのないお笑いやバラエティーなんてない
むしろそっちのジャンルのほうがガチガチに厳しい
最近キー局のバラエティー出るようになった弟がよく言ってた





公然の秘密





ピンクだけはガチ





言わない言えないは完全な肯定だな、この場合





放送作家がついてるのに面白くないんだから凄いよね





ガキの頃は
歌丸が生で即興で秀逸な回答してスゲーー
とおもってました
30年くらい前





ピンクはドヤ顔はいいから
途中で自分から笑うのはやめろ





26
まさにそれ!
お笑いに限らず、
舞台に上がる人間として、絶対にやってはいけないことだと思う。





今までの出演者は視聴者にそういうこと考えさせず
それを言い出すほうが野暮って感じだったが、

二代目三平はいかにも覚えてきた脚本を
思い出しながらしゃべっているって感じだよな。





つまりピンクはつまらん作家の被害者ってこった
クズどもちゃんと謝れよ





ピンクは常になんとなく間が悪い





お題だけを前もって教えているんだと思ってたわw





これはこれでいいよ





ブルー:エロ・犯罪・ナルシスト
ピンク:すべり・貧乏・自虐
イエロー:バカ・ダジャレ・歌
パープル:知的教養・政治・腹グロ
オレンジ:秩父・モノマネ・リアクション

作家さんはやり易いね





ピンクはつまらないことを言わされていただけなんだな
本当は面白いのに





あそこまでつまらなさが突き抜けるとピンクを応援したくなるよな





笑点は「面白い」番組じゃなく「楽しい」番組、だから予定調和で視聴者が安心して視てられるようにつくればいい





台本でいいじゃん
そのシステムも様式美





ガチでやろうと思ったら長考するから時間がかかりそう
でも観てみたい気もする





問題を事前に聞いてるってのは
当たり前すぎて
書かれてないのな





参考映像
https://youtu.be/9TcHDd9-Uwk





45
既に貼られてたか





有っても無くても面白ろけりゃいいんだよ~
ごちゃごちゃうるせーんだよ~





即興であんなポンポンはきついだろうしな





台本通りでもメンバー刷新したら視聴率激減だぞ、笑点は駅前の区画整理から逃れた昔ながらの食堂だからね





歌丸が木久蔵の答を先回りして言っちゃうのもこれか。





57
誰でも分かる程度の駄洒落なのにw





放送作家が考えててもいいじゃん。 面白きゃいいんだよ。 真面目か?





テレビと言うのはそういうもんだろw





台本あった方が良いかも。
生で問題出されて 30分シーンとされたら 月曜日からが辛いあなー





世の中台本が用意されてもつまらない芸人の方が多いんだから
台本ありきにしても面白いならそれでいいと思う





そりゃ本業の傍らで
毎週面白い返し思いつくわけないだろ
若手の暇な噺家じゃないんだし





黄色だけはガチ





台本があったとしても自分が考えたように演じれるのはプロだと思う巳





面白ければ台本はあってもいい。
ということで、ガチンコ復活させろ!





152view

更新日2017-01-21 12:42:00

  このエントリーをはてなブックマークに追加

このまとめへのコメント

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

関連記事