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ソーシャルゲーム会社 「助けて!開発費が高騰しすぎてヤバイ!」

181view

更新日2017-03-29 11:47:00

まとめ人:GLDNさん   (0)

1 ラグドール(埼玉県) :2013/04/19(金) 15:50:02.61 ID:8W6F4SePP BE:5659507788-PLT(12000) ポイント特典
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開発費高騰の悩みも

開発会社にとっては、直接アップストアやグーグルプレイにゲームを提供できるという魅力がある一方で、
「ネイティブアプリ」と呼ばれる端末内部のプロセッサーで演算処理をするゲームを作らなければならないため、
従来のブラウザゲームと比べ、開発費が高騰するという悩みがある。真田社長は決算説明会の中で、
「従来は1作品当たりの開発費は3000万〜5000万円だったところ、今や億円単位が当たり前になっている」と漏らしている。

KLabはネイティブアプリへの対応は他の開発会社に比べても早かった。
真田社長も「ネイティブアプリに対応しないことは、イノベーションのジレンマだ」と強く主張していたほどだ。

しかし、スマホ=ネイティブアプリが浸透する中で、ユーザーは「もしもしゲー」や「ポチポチゲー」と揶揄された単純なものではなく、
純粋にゲームとして質の高いものを求めるようになっている。「パズル&ドラゴン」が大ヒットしているガンホー・オンライン・エンターテイメントが成功例だが、
KLabも含めた多くの開発会社はまだ目立った成果を出せていないのが現状だ。

http://toyokeizai.net/articles/-/13690



35 ライオン(中国地方) :2013/04/19(金) 17:02:14.42 ID:HLAQOvGV0
ネイティブからHTML5製Webページを呼ぶだけで楽々開発

じゃなかったの?






19 マヌルネコ(チベット自治区) :2013/04/19(金) 16:22:58.89 ID:ZturNgGS0
らくして儲ける時代は終わったのか






17 黒(北海道) :2013/04/19(金) 16:10:10.58 ID:yVvTNqfp0
NDKでやってるのか
そりゃ高くなるわな






3 ラグドール(茸) :2013/04/19(金) 15:53:17.05 ID:EHniMAZ9P
あの程度で高騰とかアホかよ





16 ラグドール(東京都) :2013/04/19(金) 16:09:50.17 ID:jCVAlVuFP
>>3
従来のカードポチポチブラウザゲーじゃなくてスマホの中で色々動かすゲームが高騰してるって言ってるだろ






6 アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行) :2013/04/19(金) 16:00:16.21 ID:S0k4B5wK0
感無量です





8 ベンガルヤマネコ(奈良県) :2013/04/19(金) 16:00:55.04 ID:A7K9LqPT0
潰れればいいんじゃないかな





7 カナダオオヤマネコ(兵庫県) :2013/04/19(金) 16:00:47.07 ID:3rCPUq+P0
ネイティブにしたって結局カード強化ゲー





12 カラカル(WiMAX) :2013/04/19(金) 16:03:23.09 ID:zmA6vDWt0
札束で殴り合うゲーム性





13 ジャガランディ(やわらか銀行) :2013/04/19(金) 16:03:28.61 ID:Z9FqE8t10
はいはい値上げのステマね





27 ヨーロッパヤマネコ(北海道) :2013/04/19(金) 16:45:06.12 ID:rTIJngx80
>>13
ステマじゃねえ
これはネガキャンだ






18 スナドリネコ(鹿児島県) :2013/04/19(金) 16:19:44.26 ID:khRqHCqR0
今までの糞みたいなアプリに数千万円かかってたとか笑えるな





20 ラグドール(東京都) :2013/04/19(金) 16:23:01.19 ID:IY+uc4WnP
スマホアプリになったからといってそこまで高騰しないだろw
グリーみたいな搾取システムの構築には金をかけて
ゲーム開発のノウハウゼロの詐欺野郎は潰れて欲しいけどw






21 オリエンタル(神奈川県) :2013/04/19(金) 16:24:11.44 ID:vS/z4Spy0
外注への牽制だろ。実際は大して痛くない。





23 ブリティッシュショートヘア(和歌山県) :2013/04/19(金) 16:30:09.11 ID:SUgI/TfR0
開発費が高騰しすぎてやばい(大嘘)





26 ユキヒョウ(韓国) :2013/04/19(金) 16:41:42.01 ID:dNLFz5Ay0
>>23
ソニー「せやな(迫真)」






31 ギコ(東京都) :2013/04/19(金) 16:50:02.46 ID:YFXKBN8f0
カードゲーム主体だな。ラブライブのやつはコンシューマ並みにクオリティ高くて楽しいよ
スマホも端末とかによって性能違うから変に〜端末機種限定で動きますだと人集まらないから結局カードゲームになっちまうんだろうけどこればかりだとつまんないよね
もっとアクティブに動くやつもほしい






32 マレーヤマネコ(WiMAX) :2013/04/19(金) 16:53:24.88 ID:98/LVL3h0
>>31
複雑なのはスマホ層が好まないでしょ






25 黒(北海道) :2013/04/19(金) 16:41:38.81 ID:yVvTNqfp0
ソーシャルゲーは 悲しいな
登りつめたら あとは 下り坂
登りつめたら あとは 下り坂






30 マレーヤマネコ(WiMAX) :2013/04/19(金) 16:47:19.02 ID:98/LVL3h0
任天堂が聞いたらむかつくだろうな





33 コドコド(関西地方) :2013/04/19(金) 16:56:47.84 ID:sS/bDzbW0
利益率が高すぎる。





40 白黒(和歌山県) :2013/04/19(金) 17:58:29.21 ID:QQ5bFPw10
それなりのもの作ったら据え置きも携帯ゲームも金がかかるってこった
おまけに確実にサーバの維持増設が必須だから大変だよな
1円も課金してないけど楽しませてもらってますよ






41 猫又(庭) :2013/04/19(金) 18:15:59.20 ID:3rlBUhO90
あまりにも数が増えたから
それに比例して宣伝広告費も高騰してそうね






44 ラグドール(庭) :2013/04/19(金) 19:51:10.71 ID:LT7tR18jP
webアプリだろ殆ど。数百万じゃん。もしかして、最近はクリックゲーもう流行ってないの?





45 ラグドール(チベット自治区) :2013/04/19(金) 23:48:26.40 ID:eolKolOEP
ガンホー「中央(CS)の壁は厚い・・・俺らは身の丈に合わせて僻地(スマホ)で稼ごう・・・。」

パズドラがまさかのヒット

スク、バンナム、コナミ、セガ「うおおお、スマホに乗り込めぇぇ!!(^q^)」

CSがら空き

ガンホー「CSに乗り込むチャンス!任天堂さん一緒にやりましょう!」

バンナム「ガチャでうはうはwwそろそろCSの方でもゲーム出すか(^O^)」
スクエニ、コナミ、セガ「うおおお、期待したほど儲からねぇぇ・・・」






2 ジャガー(中国地方) :2013/04/19(金) 15:52:39.57 ID:17vGy1Yf0
スクウェアエニックス「100億かけてクソゲー作ってから言え」
拡散性ミリオンアーサー 画集 VOL.2

スクウェア・エニックス
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