logo マイページ  ログイン  会員登録(無料)  スマホはこちら
  このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

なぜ日本のロックは海外で通用しないのか? -

125view

更新日2017-03-13 11:36:00

まとめ人:MMGさん   (0)

日本の


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:14:59.94 ID:MMoBITrV0

× 邦楽ロック

◯ 邦楽でしか通用しないロック







3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:16:01.40 ID:SW/667Q10

そもそも相反する物が同居してるじゃん


"日本"の"ロック"


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:16:11.31 ID:pxwyhtw30

言葉の問題



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:17:07.58 ID:ZJMhr2ve0

販路が無い



8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:18:29.61 ID:5cR5fWrH0
ラウドネスが成功しただろ、確か

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:19:29.74 ID:rKU0X+6D0
zilchはどうだったのだろう

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:20:38.07 ID:7MqdoEMyO
日本のバンドって凄さが感じられない
まあ音楽なんて自分の好きなの聞いてりゃいいんだけどね

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:22:20.70 ID:a+gnAiOO0

東アジアで通用してんじゃん


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:24:01.45 ID:nnOmXFDB0
ロック自体うれてないんじゃないか?どの国も

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:29:19.85 ID:Ew7b3/r10

マジレスすると2番煎じすぎてツマンナイ

海外で拾ってきたフレーズに日本語載せてるだけじゃん

全部じゃないけどほとんどのバンドに特色がない


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:37:02.32 ID:mdAdHQwC0
通用しなくても国内の需要があればいいじゃないか

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:37:05.74 ID:TBtr2CzJO

日本自体が通用してない。


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:38:17.60 ID:Lgq3/2tc0
ロックじゃないからに決まってんだろ

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:39:50.43 ID:VYwFMoPWO
なんで海外で売れたらすごいみたいになってんのかよくわかんない

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:39:55.76 ID:kCAGVKUUO
どうもロックンロールというか8ビートに合わせる言語で「日本語」が難しいんじゃないか
俺、音楽史とか解んないけど、ロックというジャンルが英語圏で確立されたのも要因かも
で、他の例としてラップやヒップホップ、レゲエでも正直日本語歌詞は違和感を覚えてしまう…と思うんだ

もう一つに歳を取ると、難しい変調や転調に対応できなくなり、単調な演歌や歌謡曲が聴いていて楽に思えてくる
今だになんだかんだでソレらの曲が根強く息づいているという事は
1番日本語に合うのは単調なリズム、旋律なのかもしれないね

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:44:10.38 ID:UfkEH0ooP
坂本九がどれだけ偉大だったかわかるな 

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:42:34.60 ID:flXoueKK0

白人様に認められたら本物のロックなのか?違うだろ?

心を揺さぶられたらそれはロックなんだよ



32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:48:25.96 ID:nfuePmdU0
いっそ英語圏よりも東欧とか南米とかと手を結んだ方が面白いのに。
いま歌詞関係なく聞かれてるロックってあるの?
やっぱりディルアングレイしかないのか

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:58:53.26 ID:yGOjMKJ7O

少年ナイフ

GO!GO!7188

つしまみれ


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:59:10.71 ID:k8Wwfm2e0
日本にもいい音楽はあるのに、それを聴くのは音楽オタクだけ。
売れるってことは大衆に受けるってことだから、そんな有り触れた音楽を海外に輸出するのは不可能に近い。

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:07:14.96 ID:Lh6ULeRAP
劣化コピーなんて受けるわけないだろ。お前らチョンやシナの劣化コピーアニメ見て面白いか?それと同じこと

74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:07:58.68 ID:Bwk36mfnO
下手くそな日本語英語でも、日本人が外人が日本語で歌ってるのを聞く時ほどの違和感はないそうだ

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:08:09.85 ID:2GAvZdQe0
アニソンやV系が普通に通用してるじゃん
自分が入れ込んでるジャンルが通用しないとヤダヤダってか?
逆にアメ人大好きラップなんて日本じゃ大して通用して無いじゃん

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:11:12.95 ID:sv1psS9GO

HTT表記は間違いなく世界進出を睨んだもの


けいおん!!!ではワールドツアーあるで


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:13:43.46 ID:Bwk36mfnO

一分半でこれだけ大袈裟に展開するような曲は確かに新鮮なのかもな→アニソン


95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:15:51.00 ID:OEfxKQNF0
自分の国にデカイ音楽市場があるのに
態々他の国の音楽聴くなんて、余程の物好きか
その国でしか聞けないゲテモノがあるか
のどちらかだろう。
レベル云々ならアメリカは、ピンキリだし
イギリスの新人バンドなんてロキノン系の邦楽より酷い

97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:18:01.69 ID:hI/IZlvq0
ソウルフラワーユニオンとかミッシェルガンエレファントとか地味に評価されてるんじゃね
てか市場が無いのは通用する以前の問題だよね

100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:20:05.05 ID:uFmpk3IQO
ディルは何故か海外でバカ受けしたよね

103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:21:59.22 ID:vk8+L2ZIP
>>100
バカ受けはしてない
ちょっと受けたけど

101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:20:40.54 ID:ux/7yhTw0

日本のロックってアメリカとかで言う1980年代のエアロスミス系ロックだよね。


114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:30:53.62 ID:S8Is87FrO
向井関連のバンドとかゆら帝みたいな日本独特の雰囲気をもつバンドはどうなんだろ

ナンバガ時代に海外行ったよね確か
ゆら帝は海外進出しようって時に解散したけど

125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:47:00.92 ID:GW6RFRJ80
そもそも日本のロックなんて無い
邦楽=JPOP

126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:48:59.00 ID:3dIdgm030
>>125
日本語ロック=フォーク

ゆら帝だってジャパニーズフォークの結晶だと思ってるからね。

127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:52:56.82 ID:kgT/3unRO
>>126
×ジャパニーズフォーク
〇日本の60、70、80年代音楽の要素

フォークだけに断定できない
ジャパノイズの系譜も見るべき

131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:58:37.15 ID:3dIdgm030
>>127
もちろん。
だが、フォークソングなんだよ。
6畳一間で繰り広げられる終わりなき日常。 ← これこそがジャパニーズフォークであり
日本語ロックの核。

海外で評価されるのはどういったものかというと
上のような風景を排除した、
徹底的にお洒落で、テクニカルな音楽。
コーネリアス、トクマルシューゴ、スーパーカー、
テクノ勢、ヒップホップ勢、エレクトロニカ勢。
これらは世界でトップクラス。

ミッシェルみたいなのは、激レアな例。
アベフトシとチバの異常なまでの「スタイルに対する愛情」があったからあのクオリティ

140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 15:17:06.84 ID:3dIdgm030
日本人のアイデンティティは何か?
海外が日本に求める日本のアイデンティティとは?

1.近未来でアーバンな世界、超ハイテク都市 (日本のポストロック、テクノ、エレクトロニカなど)

2.日本人的な6畳一間のちょっとダークな世界
小津安二郎、黒澤清の映画の世界観(アカルイミライ)  (ゆら帝を筆頭とした日本語ロック、バックホーン)

3.アジア、オリエンタルな世界を表現  (ケンイシイ、5.6.7.8s)


まあ要するに、AKIRAやエヴァンゲリオンだよ。海外が日本に求めるのは。
3はあんまり需要ないと思うね。

148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 16:18:47.09 ID:vk8+L2ZIP
あ、日本のクラブミュージックは評価高いよな

151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 16:49:35.77 ID:MMoBITrV0
中国語のヒップホップとか聴くとものすごい違和感あるけど
日本語ロックもそんな感じなんだろうか。

153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:04:19.89 ID:ETkUYZYfO
頭の悪い自称音楽通と頭の悪い雑誌がこれはロックじゃないと否定するために
気持ち悪い設定を増やしたから

161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:11:57.22 ID:ETkUYZYfO
頭の悪い雑誌のせいで
日本はいつまでもロックをありがたがっているんだよなぁ
ロックなんかただのキャラソンなのにな

163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:15:05.51 ID:ETkUYZYfO
ロックは死んでいるとか
そういう意味不明な気持ち悪い設定が存在するジャンルだからなぁ
音楽とはまったく関係ない部分が重要なジャンル
ロックなキャラ設定の人がやればなんでもありがたがるからなぁ



177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:31:05.29 ID:vk8+L2ZIP
結論から言うとある程度は通用してる
ただ海外のチャートを席巻するまではいかない

 


180 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:32:33.33 ID:dTCx0rz6O

THE YELLOW MONKEYは名前だけはイギリスに衝撃を与えた

 





このまとめへのコメント

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

気まぐれまとめ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin