logo マイページ  ログイン  会員登録(無料)  スマホはこちら
  このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

笑いについての考察・分析をしてみよう

117view

更新日2017-02-07 16:06:00

まとめ人:PhIさん   (0)

笑いについての考察・分析をしてみよう




超笑える厳選ボケて(bokete)画像を集めるよ


笑いが止まらないボケて(bokete)画像貼っていく


吹いた画像を貼るのだ『うさぎを洗ったwwwwwwwww』

笑い


最近のボケて(bokete)のまとめで感じたのは、
人によって笑いのツボや感じ方、捉え方が様々であり
笑いの傾向などにも興味を持ちました。
なのでコメントを交えながら笑いについて多面的に分析してみます。


笑いの定義
笑いを定義するのは案外難しい。ごく一般的には陽性の感情に伴って表情が特有の緊張をすること(笑顔)、同時に特有の発声(笑い声)を伴うこと、ぐらいであろう。普通は何か自分以外の対象があって、それから受ける印象に基づいて、それが好意的であれば表情に笑いがでることがあり、特に刺激的な場合には発声が伴う。さらに程度がひどくなると全身に引きつけるような動作が伴い、涙なども出る。

しかし、人間はこのような表現をかなり意図的に使い分けることができ、微細な感情を表現するので、なかなかややこしい。たとえば表情を変えずに笑い声だけをあげた場合、冷やかしや威嚇などの表現となり得る。意図的なものの中には笑いの種類のように否定的意味合いを持つものもある。

また自己を笑いの対象にするものの中には、自嘲のように複雑な感情を伴うものもあり、自虐などとの区別は難しい。





ブラック・ユーモア
倫理的に避けられるタブー(生死・差別・偏見・政治など)についての風刺的な描写や、ネガティブ・グロテスクな内容を含んだジョーク・コメディ・ユーモアを指す言葉である。

英語圏では語源の「Black humor ブラック・ユーモア」を初め、「Black comedy ブラック・コメディ」「Dark comedy ダーク・コメディ」とも呼ばれるが、意味する所に大きな違いはない。日本語では直訳である「黒い笑い」で形容されることもある。



54
55
7
21
ギャップを生かしたブラックネタ
ボケて(bokete)で評価が高いのがこのブラックユーモア系の笑いです。
本来のキャラとの『ギャップ』が大きいほど笑いも増幅します。



このまとめへのコメント

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

気まぐれまとめ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin