logo マイページ  ログイン  会員登録(無料)  スマホはこちら
  このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

加藤浩次「コミュ力に悩む人は、自分が得したいだけ」 僕たち 「 」

137view

更新日2017-02-07 03:47:00

まとめ人:PhIさん   (0)

加藤浩次「コミュ力に悩む人は、自分が得したいだけ」 僕たち 「 」




1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:07:44.15 ID:3zb4BVwuHAPPY.net
○コミュニケーションとは? 

――最近だと、「コミュ力(コミュニケーション力)」に悩む人もとても多いです

それは、自分が得したいからですね。コミュニケーションで、自分にメリットを考えてるからですよ。
相手にメリットを与えようと考えたら、コミュニケーションなんて何も怖くないですよ。…またちょっといいこと言ったんじゃないですか?(笑)

転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1416452864/
お前ら『人を嫌う』行為にどれ位真剣に向き合ってる?

加藤


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:08:16.71 ID:cJLJWEWVHAPPY.net
ぐうの音も出ない…………



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:08:28.55 ID:uaxJNePIHAPPY.net
俺は他人のために生きてるわけじゃねぇよ



212:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:55:33.30 ID:ON/HGo8DHAPPY.net
>>3
これ



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:09:13.58 ID:R8xevp7uHAPPY.net
プライドだけやたら高くて傷つきたくないだけ



122:繰り返すABC ◆Kg1deTaN2c :2014/11/20(木) 12:32:40.40 ID:wBxHqwArHAPPY.net
>>5
真理を言い当てられた



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:09:25.09 ID:SLVHZo6eHAPPY.net
損するならコミュ障でいいわ



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:09:34.00 ID:wM+M98fHHAPPY.net
相手にメリット与えようとしたらはいかわかりましたしか言わない無口なボランティアマシーンに成り下がるけどそれでもいいのか?



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:11:32.78 ID:7n8q6zfSHAPPY.net
>>8
悲しい世界に生きてるな



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:11:25.47 ID:ZSZqyqYnHAPPY.net
なんか、おかしいよな
自分のメリットなんてどうでもいいから
最低限の接触しかしないわけだろ?



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:11:40.99 ID:kYyyD7uNHAPPY.net
意味がわからない



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:13:28.42 ID:YlqN2cDmHAPPY.net
相手にメリットを与えればおのずと自分に返ってくるじゃん
それは自分にメリットを考えてるって事でしょ?



58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:18:50.94 ID:Fd7kpu0yHAPPY.net
>>25
そういうこと
相手を楽しませてたら自然にこっちも楽しくなってくる



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:13:43.22 ID:2Y6yj/NcHAPPY.net
得したいなんて思ってねーよ、上手く話せないだけだから、人と話そうとするとパニックになるのよ



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:13:59.62 ID:lyTBUWwcHAPPY.net
自分のメリット考えるのってなんか悪いみたいな風潮あるけど別によくねーか



143:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:36:12.96 ID:48SNgYihHAPPY.net
>>27
良い悪いじゃなくて単に自分が損をしない(=恥かかない)ようにはどう接したらいいだろうみたいに
変に慎重になりすぎて結局コミュニケーション出来なくてそれを「ぼくコミュ障なんですぅ」って悩んでるのが
滑稽な感じで笑えますねって話じゃないの?



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:14:00.72 ID:lTvmCL9AHAPPY.net
自分の利益を追求するのは当たり前
幸福への至向は人間として当然だとトルストイも言っているしな

そのためにコミュニュケーション能力を磨くというのは自分だけでなく対話する相手にも利すると思うのだけれど



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:14:35.37 ID:6VkzDL4KHAPPY.net
加藤がラジオで言うボロ雑巾理論だな
自分をボロ雑巾だと思え良く見せようなんて思うな
そうしたら何も怖くないだろと

加藤は自分の事を
俺なんか雨の日に落ちてるダンボールの切れ端だよとも言ってた



57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:18:38.49 ID:b+goRMOoHAPPY.net
>>32
相手からボロ雑巾って思われない奴はいいよな
加藤は周りから見たら高級な絹だから何とでも言える



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:15:52.69 ID:NeHdH2iCHAPPY.net
これはあるな

プライド捨てろって事だろ



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:16:16.78 ID:sWIU7IMbHAPPY.net
相方さっさと迎えに行けよ



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:16:37.86 ID:irVezt5LHAPPY.net
本物のコミュ障はコミュニケーションとろうと思ってもとっさに声が出てこなかったり会話が続かなかったりするものなんだよなあ
損得勘定なんてする暇無いんですわ



60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:19:39.87 ID:DnuUWPw6HAPPY.net
>>46
これ



53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:17:26.30 ID:w0jWSlPiHAPPY.net
この手の説教をかます奴で、
本当にプライド捨ててる奴を見たことがない
むしろ気が短い奴が多い
気が短いから説教したがる



64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:20:01.84 ID:XQS78EP6HAPPY.net
関わる相手にデメリットを与えるから悩んでるんじゃないの



65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:20:09.74 ID:Tc08WilrHAPPY.net
意味解らんけどもしかして
ガム食べる?とか手伝おうか?みたいな
相手にメリットを与えるコミュニケーションなら誰でも出来るって事かな?
それが出来る奴ならコミュ力に悩まないと思うが



70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:21:48.56 ID:v2JB2jQ0HAPPY.net
>>65
それくらいできるわ!

した後の会話が続かないだけで



74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:22:19.54 ID:cVU4zm5ZHAPPY.net
>>65
そういう直接的なメリットじゃなくても常に笑顔で接するとか気持ちの良い挨拶をするとかだけでも相手の気分とその場の空気をよくするってことだと思う



77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:22:32.54 ID:xaFe6c4DHAPPY.net
メリット云々は置いといて傷つきたくないヤツがコミュ障ってのは確かにそう
自分に自信がなかったりプライドが高すぎたり裏切られることを想像してたり
人付き合いなんて必ず不快に思ったりすることやプラスになる事ばかりじゃないからな
でも社会形成していく人間ならしなくちゃいけないことだから損得云々じゃないんだよなあ



100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:27:38.35 ID:yP3elYjlHAPPY.net
自分をよく見せたいと思うあまり話せないってのは確かにそうだけど
じゃあそういう利己心を無くして相手のことを考えましょうってなっても
辛くなくなるだけで話せるようになるわけじゃないな

つまらないことしか言えないんだから場を白けさせないようになるべく黙ってようってなるだけ



101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:27:42.57 ID:qhsnytrUHAPPY.net
よく思われたい、よく見られたい、馬鹿にされたくない、笑われたくない

こういう恐怖感を捨ててしまえばものすごく楽になるのは確か



110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:30:28.51 ID:uaPEywn7HAPPY.net
お前ら正論とか論破にこだわりすぎなんじゃない?
挙動不審でも自分の言葉で話してる?



111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:30:40.10 ID:mg6LyD/yHAPPY.net
コンプレックス突かれて顔真っ赤だなお前ら



115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:31:08.98 ID:ycdS3XSuHAPPY.net
多分加藤浩次の話が俺に全然伝わらないのは、
俺はコミュニケーションが苦手なだけじゃなく嫌いで、不快な人間関係を背負いたくないけど、
加藤浩次はそうじゃない。人と余計に関わりたくないってのをメリット云々と言われても意味が分からない



135:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:34:34.99 ID:L9DZf2gKHAPPY.net
>>115
本当にそれ
VIPにいるぼっちって人間関係嫌になって自分で離れた奴も少なからずいると思うよ
最初から他人に対してメリット求める奴なんていねえって



134:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:34:15.23 ID:3zb4BVwuHAPPY.net
千原せいじが同じような質問に対して
たくさん喋って慣れてるかどうかだけやって言ってた
そっちの方が納得できる
何でいちいち人の事くさす必要があるんだ
自分がいい事言ったっていわれたいメリットだけだろうが



150:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:38:01.65 ID:3zb4BVwuHAPPY.net
例えば田村淳や浜口なんかは常に相手を気にかけて褒めるからなモテる奴は違うわ



157:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:40:43.96 ID:RiZt7+BFHAPPY.net
自分に関係のあること以外は何もしない何も参加しない奴が友達出来ないと嘆いてたときはワロタわ
加藤正論だな



158:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:40:59.46 ID:AuzbLqFcHAPPY.net
怖いだけだろお前ら



161:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:41:52.54 ID:xMFEZyjLHAPPY.net
ヒクソン・グレイシー「日本人のおもいやりは、弱さから来るものである」

――ヒクソン、あなたはとても親日家だとうかがいました。

ああ。私が初めて日本を訪れたのは、今から15年ほど前のことだ。
それまで私が日本に抱いていたイメージは、武士道、強さ、礼儀、おもいやり、そんなものばかりだった。
ところが日本に来た私は失望した。確かに深い尊敬の心を感じたが、それは強さや精神力ではなく、むしろ弱さから生まれるものだったからだ。
いくら尊敬の心を感じ、厳しい規律を目にしても、そこにはなぜか強さがまったく感じられなかった。

――「弱さ」というのは、どういうことでしょうか?

言い換えるなら、人々がシャボン玉の中で暮らしているような気がする、ということだ。おもいやりの心が感じられても、
それは他人の人生を邪魔したくないと怖がっているからだったり、他人の意見を聞きたくないからだったりする。
私は日本が大好きだ。少なくとも文化についてはそう言いきれる。しかし、その弱さをを少し残念に思っているのだ。
  
たとえば、私の最後の試合となった東京ドームでの対戦(船木誠勝戦)のような格闘技イベントに行くと、床には紙コップ一つ落ちていない。 
試合に動きがあると、観客全体がほとんど同じ瞬間に息を呑む。 
「ヒクソン! ヒクソン!」という声援が聞こえることもあるが、そのタイミングすらもほぼ同じだ。 
そんな光景を見ていると、人々がいかに安心してシャボン玉の中に閉じこもっているかが分かる。 
もう少し自分を出し、エネルギーを出しきって生きれば、どんなに幸せになれるだろうかと思う。



162:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:41:55.20 ID:cVU4zm5ZHAPPY.net
お前らとりあえず嫌いな奴相手でも笑顔で挨拶しろよ



164:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:42:39.89 ID:WfmiYlHCHAPPY.net
お前らって自己正当化のプロだもんな^^



179:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:47:40.86 ID:lOlfTuNnHAPPY.net
日本人は恵まれすぎてるから「コミュ力が必要」とか言うんだよな
海外行ってみろよ。特にアメリカとか。アメリカなんて超学歴社会&資格社会だからな
コミュ力あっても何も肩書きが無い人間はずっと時給の仕事しかない

移民が多くて英語しゃべれない書けない人もいっぱいいるから結局物を言うのは書類なんだよ。免状。肩書き。
逆に向こうじゃ看護師でも資格は資格。
20代で700、800万稼ぐのが普通なんだよな。(向こうは看護師は4年制大学)
24,5で700万ももらってたらそら世の中舐めるわなw
あと歯科衛生師は1000万越え(10万ドル)。もちろん院出ないと駄目。
日本の社会主義だから全部の職業がすべて同じような賃金なんだよな

らしいぞ。全部ネットの情報だけどな。信じるかはお前次第だ。稼ぎたきゃ米英カナダ豪だな。頑張れ若者



184:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:48:28.56 ID:p8jTOTcbHAPPY.net
>>179
だからアメリカは医療費がクソ高いのか



198:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:51:26.78 ID:lOlfTuNnHAPPY.net
>>184
そらあの軍隊で世界中から金まきあげてるからずっとバブル状態だからな
だけどそれはあと100年は変わらんと思うよ。

俺はマジで言いたいが日本でくすぶってるバカはアメリカで看護師目指すことをおすすめする
4年間で学費は1000万くらいか。結構高いらしい
だけど行く価値はあるぜ。お前が20代前半までならな

アメリカの看護師は給料がマジで高いし職種が「薬とかの書類系」なんだよ
日本の介護ばっかの看護師とは違う。専門職だ。マジで将来を考えてるならアメリカ、オーストラリア
カナダをおすすめする。ニュージーは給料安いらしい。



213:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:55:44.02 ID:xWYWZuvbHAPPY.net
100人いりゃ100人の考えがある、全てに同意する必要はないよ



220:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:57:10.28 ID:w0jWSlPiHAPPY.net
好きな人に幸せになってほしいと考えるコミュ障もいるんだが、
加藤はそういう奴の存在を知らないのか



225:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:58:43.98 ID:cVU4zm5ZHAPPY.net
>>220
好きな人だけとか限定してるからダメなんだよ



231:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 13:00:07.73 ID:w0jWSlPiHAPPY.net
>>225
俺はテロリストや犯罪者に幸せになって欲しいとは思わない
当然、好きな人だけだ



241:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 13:05:12.00 ID:cVU4zm5ZHAPPY.net
>>231
そんな極論言ってないで身の周りの人に愛想よくしとけよ
愛想のいい人間は舐められないから逆説的に自己防衛にもなるんだぞ



230:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 12:59:57.93 ID:QBaBQrl3HAPPY.net
喋らないほうが楽だから
これに尽きるよ
喋らない奴は楽なほうに逃げているだけ

酷いコミュ障だった俺が言うんだから間違いない



257:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 13:10:10.70 ID:v0eCytUrHAPPY.net
こいつが言ってるのはあくまで「よりうまく」コミュニケーション取りたい人の話だろ
俺らは得するしない以前にちゃんと話してるつもりが「何言ってんだこいつ」みたいに返されて会話が通じないんですが



281:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/20(木) 13:19:07.80 ID:OzZaX9X1HAPPY.net
これは名言だな
























posted with at 14.05.06
岸見 一郎 古賀 史健
ダイヤモンド社
: 2

このまとめへのコメント

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

気まぐれまとめ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin