logo マイページ  ログイン  会員登録(無料)  スマホはこちら
  このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

【地震】大地震予測、ペットがピンチを救うかも? 「野生の勘」と異常行動

206view

更新日2017-01-29 18:10:00

まとめ人:HMTBさん   (0)

【地震】大地震予測、ペットがピンチを救うかも? 「野生の勘」と異常行動




大地震予測、ペットがピンチを救うかも? 「野生の勘」と異常行動
2012.3.25 11:00
地震前にみられる動物の主な異常行動【拡大】

1_1


 東日本大震災以降、大地震発生の危機感が高まっている。
事前に揺れを察知するのが究極の安全対策だが、
地震予知はまだまだ未知の分野。われわれの頼みの綱は、
揺れの直前に鳴り響く緊急地震速報だけなのが現状だ。(夕刊フジ)

 そんななか、動物の危険察知能力に目を付けた研究者がいる。
大地震のたびに動物たちが起こす異常行動を研究し、
「地震予知に役立てられないか」というのだ。「野生の勘」は切り札となるのか。

 地震の前の動物の前兆行動について研究するのは、
麻布大学獣医学部の太田光明教授(介在動物学)。
太田氏は、1995年の阪神淡路大震災で数多くの動物の前兆行動が報告されていたことに着目。
動物の行動と地震との関連性について調べてきた。

 最近も、日本海で数百万匹の深海魚やクジラが打ち上げられる怪現象が相次いでいる。
東日本大震災前にも、茨城沿岸に大量のイルカが打ち上げられた。

 そもそも動物は地震の前兆をどうやって察知するのか。

 「地震発生の前に地盤に圧力が加わりひずみが生じる。
そこで異常発生した電磁波を感じ取っている可能性が高い。
帯電したエアロゾルを感じている説もあります。そこで、動物に電磁波による刺激を与え、
その反応を見る実験を行っています」(太田氏)

太田氏はこれまでに500頭あまりの犬、イルカや猫、カエルなどさまざまな動物でこの実験を実施。
その異常行動は別表の通りで、
「犬は30頭に1頭の割合で電磁波への明確な反応がみられました。
イルカの場合はより反応が顕著です。
地震発生前にクジラなどが岸に上がったりするのも電磁波の影響で、
方向感覚を失ったためである可能性が高い。
これまでの実験結果や事例などからも、電磁波の与える影響は否定しきれません」(同)。

 動物の前兆行動について、唱えたのは太田氏が初めててではない。

 弘海原(わだつみ)清・大阪市立大名誉教授(地質学)や、
池谷元伺・大阪大名誉教授(電子工学)=いずれも故人=も
それぞれの立場から、電磁波による動物の前兆行動を研究。
(続く)






 弘海原氏が理事長を務め、地震の前兆についての情報を収集する特定非営利活動法人
「e-PISCO」には、阪神大震災の直後から1711件の証言が寄せられ、
その多くが動物に関するものだった。

 「直下型地震だった阪神淡路大震災では1メートル当たり70ボルトもの
強烈な電磁波が発生しました。そのため、ストレス反応によって多くの動物に前兆行動がみられた。
犬では、遠吠えしたり激しく鳴いたり。前掻きして盛んに穴を掘る仕草をする例もあったようです。
猫はいつもいる場所からいなくなる傾向が強かったといいます」(太田氏)

公益社団法人「日本愛玩動物協会」が阪神大震災後に行った調査では、犬で25%以上、
猫は39%以上が震災前に異常行動をとったことが判明。ほかに、
「冬眠中のヘビやミミズが地表にはい出してくる」
「カラスが群れて鳴き騒いだ」の報告があったという。

 では、東日本大震災ではどうだったのか。

 「不可解なことに阪神ほどの報告数はありませんでした。
東北地方では当時、規模の大きな地震が頻発していましたから、
動物が揺れに慣れてしまったのではないでしょうか。
それに、飼育方法が都市部と違うという面も関係している可能性がある」(太田氏)。
環境や条件面に左右されるようだ。

 とはいえ、地震に備えるための“武器”になる可能性は秘めている。

 「実際に中国では1960年代から、国家的プロジェクトとして研究が進んでいます。
日本ではいま、約2500万匹の飼い犬、飼い猫がいるといわれているので、
これだけいれば相当な情報が集まるはず」(同)

 なかでも、太田氏が注目するのは犬だ。
目に見える形で電磁波へのストレス反応をみせるため、いざという時の活躍に期待が集まる。

 「実験動物は自然の本能が失われているためか、電磁波への反応が鈍い。
反対に野生に近い状態で飼育されている犬は、圧倒的に反応しやすいことがわかりました。
犬種でいえば、バセンジやシベリアンハスキー、柴犬などです。いずれもオオカミに近い古い犬種。
6才以上の高齢犬で、より顕著な反応が見られました」(太田氏)

 愛らしい眼差しを向けてくるペットが、あなたのピンチを救うかも知れない。

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120325/cpc1203251100000-n1.htm





人間にも有るはず





野生じゃないペットじゃ駄目って書いてあるのに、何でこんな結論に





津波てんでんこ
これしかないだろ





遠い所へ捨ててきた犬コロが、何ヶ月もかけて家に帰ってくる話は昔から
よく聞く話だが、なぜ家のある方角が分かるのかは未だ解明されていない。
飼い犬にも未知なる野性の本能はあると思う。





うちの犬は去年、揺れてる最中に動揺し
「バカヤロ、俺をどうする気だ。さっさと抱っこしろ」
とワンワン吠えて人の足にしがみつくし
余震ではストレスでトイレでシッコをしなくなりと散々だった
役に立つどころの話じゃない





死んじゃったけど、飼ってた金魚。

大きい地震がある数ヶ月前から、ジャンプするようになった。
水槽越えるくらいのジャンプ。

地震が落ち着いてからは、その行動がなくなりはしたけど・・・

頻繁にジャンプしてるときは、余震がくるかもと、心の準備が出来て
重宝してた。

10年生きてくれたんだけどな。





わしにも少しある(´・ω・`)
揺れが来る前に目が覚めたりする
しかし起きてる時には発動しない能力らしい





予知は出来なかったけど、東日本大震災では
普段は仲の良くない猫たちが5匹全員一枚板の
厚く頑丈な座卓の下に一斉に避難した。

みんな、飼い主を忘れていますよぉ~





10
かわいい





うちのパグは6強の時も途中まで爆睡してたけどな





ララー。君だね。解るよ。





うちのオナペットでも有効ですか?





>>1
一番肝心なナマズが入ってないじゃないか。





14 どこのうちでナマズをペットにしてるんだよ





今にも俺の大なまずが暴れだしそうです





うちのネコは揺れるまで普通にしてたが、大きく揺れた瞬間「お前わざとか?」
って眼でおれを睨んで逃げ出してったぞ。





ニンニクを腐らせたような
体臭がするから





うちのネコはけっこうな揺れになるまでフツーにしてるが。





大震災の震源から直線で2㎞程度の我が家では3万円程度の三菱の旧型
ブラウン管テレビが阪神淡路大震災を予知しました。

地震の2日前からリモコンに異常、オンオフも他のスイッチも利かなくなり
本体スイッチで切り替え。
半日前の夕方からはついに本体スイッチでも切り替え不能となりテレビを
諦める。
そのとき同時にエアコンのリモコンも不調となり次の朝の大地震。
後に大規模修繕の組合での雑談で判明したのは他の家でも同様のことが
起こり実際にメーカーにクレームまで入れていた人も多かったこと。
多くの物件を管理する管理会社に訪ねてもらったらアンテナやケーブルテレビ
の不調じゃないかと他のマンションでもクレームが異常に多かったとのこと。
それがピンポイントで震源から北西の宝塚あたりまで点々と。
後にメーカーに我が家やマンションではこんなことあったけどそちらで把握
している震災前後のクレームの異常数字はないかと研究所までたらい回しに
されて聞き出したら”それはある”とのこと。
だが具体的なものは一切教えてくれず今後の研究に生かして皆さんの役に立ちたい
とのこと。
別に地震が終わったら何事も無かったように異常無しに動いたので軍需部門
も持つメーカーがわざわざ脆弱性を晒さなくてもいいとは思うけど何か解せない
感覚は残った。
後に調べたら直下型地震で事前に電子製品の異常を伴う前兆と思しき報告は
阪神淡路に限らずかなりあるらしい。
全ての地震ではなくある特定のタイプの地震らしいけど。

今後、このような異常報告、異常数値をメーカーが掴んだら何らかの形で
国民に警告を与えて欲しいとは思うけど無理だろうな。

故障でもない電池切れでもないはずなのにリモコンや電子製品の異常は
注意するに越したことはないぞ。





異常行動と予知は別問題だろ。

うちもハムスターが狂ったようにケージの底を掘り始めて数分後に「ドン」と地震があった。
地震と異常行動がほぼ同時じゃ意味ないよな。
全ての地震でピエゾ効果でイオンが発生するとも限らないらしいし。

逆に異常行動を当てにするのは危険じゃないのか?





22
そこなんだよ問題は、ペットは関係ない
ピエゾ効果そのものを検出する技術を確立すればいい話
それでも100%じゃない





異常行動は予知ではなく黄色信号くらい考えている。

が、カラスの大群がいっせいに異常行動とっているときはさすがにビビッて気をつけた。

その5日後くらいに去年の大震災があった。

フクシマから400キロ近く離れてるのに。





でもさ、ペットの地震予知って、常に観察してないとわからないよね?ニートじゃないとムリじゃん!





>動物の危険察知能力に目を付けた研究者が
>動物の前兆行動について、唱えたのは太田氏が初めててではない。

学者がこういうことを言うのは、いつものことです~

 1 地震ブームなので、研究費として予算計上しやすい。
   学校組織、学者や教授には、税金が源泉の研究補助金という利権がある。

 2 ペット産業と繋がりがあり、ペット業界の売上促進のために
   学者にカネ(ペット業界団体が大学へ寄付)を渡し、発言させている。

 異論あるかい?





ペットの食糧





26 いい着眼!するどい。

こんな研究なんて素人でもできる。

動物園の動物を監視してればいい。
震災直前に、動物園の動物の動きがおかしいなんて報告やニュースは聞いたことがない。

なっ、これで1がウソだって容易にわかるだろw。

 カネのために、世間を惑わせる迷惑なニュースだよ。
少子化と低賃金化で大学の需要も減る、予算も減る~
社会が地震などの大災害に意識がまとまってる、地震がブームなら
研究費を計上しやすいし、予算も取り安いんだよ。
(研究費の自由度は高いからねー、社会学の研修とかいいながら、研究費でキャバクラ行くやつもいるよw
  ~財務官僚も、全く業務と関係ないノーパンシャブシャブに経費で行くし、女の子も経費でおもちかえり
 だからww。 公務員の経費で援助交際やってたなんてしゃれにならないからなw。)

 日本の学者とペット業界は ”恥” を知れ。





ペットなのに野生の勘とはこれいかに





新潟市は最近ずっと微動地震続き
ぬこもびびってるよ





んー、駄犬も居るからなぁ





噂によると被災地で犬が津波来る前に異様に吼えて救った例もあるらしいな。
激しく波の音が聞こえたんだろうな。





人間だって感じて予言してるの大勢いるじゃないか
犬猫全部が正直者ってわけじゃねえからな





そうだねぇ、うそつきのワンちゃんてのもいるからねぇ。





うちの犬はバカだから、日常なのか異常行動なのか分からないうちに地震がくると思う。





このまとめへのコメント

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

気まぐれまとめ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin