logo マイページ  ログイン  会員登録(無料)  スマホはこちら
  このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

【速報】人の「恐怖記憶」を消す方法!!!!

322view

更新日2017-01-26 13:33:00

まとめ人:HMTBさん   (0)

【速報】人の「恐怖記憶」を消す方法!!!!




 発生から3年がたつ東日本大震災の恐ろしさや、その他の悲惨な事故・事件などの記憶はできるだけ早く消し去りたいものだ。
そうした”恐怖記憶”は、イワシやサバ、カツオなどの青魚を多く食べることで弱まることが、最近の研究で分かってきた。

 国立精神・神経医療研究センターと日本水産の共同研究チームは、マウスを使った実験で、食べ物に含まれる「多価不飽和脂肪酸」の摂取バランスが、恐怖体験に基づいて形成される”恐怖記憶”の強さをコントロールすることを見出した。

 多価不飽和脂肪酸は脳の発達や機能に関わる物質で、脂肪酸の炭素との結合の仕方の違いによって大きく「オメガ(ω)3系」と「オメガ6系」の2種類に分けられる。

有効な「オメガ3系」脂肪酸

 研究チームは、オメガ3系と6系が異なる比率で含まれる数種類のエサを作り、それぞれのエサでマウスを6週間飼育した。
その後実験箱に入れ、電気ショックを与えて恐怖を体験させた。さらに再び同じ実験箱に入れ、それぞれのマウスが恐怖記憶によって動かず、すくんでいる状態の時間を測った。

 その結果、オメガ3系を豊富に含むエサを食べていたマウスは、脳内のオメガ3系の量が増加し、恐怖記憶が弱まることが分かった。
しかし、同時にオメガ6系も多量に含まれていると、恐怖記憶は弱まらなかったという。

 しかしこのことは、恐怖記憶を弱めるためには単に「オメガ3系をたくさん食べればよい」というものではないらしい。オメガ3系もオメガ6系もともに人体に必要な栄養素なので、オメガ6系の摂取量を抑えること。つまりは、オメガ3系とオメガ6系のバランスが「恐怖記憶を調節する鍵だ」という。
実験の範囲では、オメガ3系の摂取量は、オメガ6系の2~2.2倍が適正のようだ。

心臓病やうつ病にも効果的?

 オメガ3系の多価不飽和脂肪酸は「ドコサヘキサエン酸」(DHA)や「エイコサペンタエン酸」(EPA)、「αリノレン酸」など。
これらは青魚(イワシ、サバ、ニシン、ブリ、カツオ、マグロ、サケなど)やキャノーラ油、クルミなどに含まれる。
オメガ6系には「リノール酸」や「ガンマ・リノレン酸」「アラキドン酸」などがあり、大豆油やコーン油、ゴマ油、マーガリン、豚レバーなどに含まれる。

 他の研究では、オメガ3系のEPAやDHAには血中の中性脂質の濃度やコレステロール値も下げる働きがあるようだ。
さらにDHAは心臓病の危険性を減らし、アルツハイマー型痴呆やうつ病などの疾病にも有効との報告もある。

しかし望ましい摂取割合は…

 アメリカ心臓協会は2006年に、心臓病と闘う健康的な食事と生活スタイルのために、オメガ3系の多価不飽和脂肪酸を多く含む魚を、少なくとも週2回は食べることなどを勧告している。しかし厚生労働省「第6次改定日本人の栄養所要量」(2000~16年度)では、オメガ3系とオメガ6系の望ましい摂取割合は、健康人では1:4程度と、オメガ6系をオメガ3系の4倍の量に置いている。

 何をどのくらい食べていいものやら。日本の食文化、健康的な生活にも、きちんとした科学的な整理が求められている。

THE PAGE 3月17日 16時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000009-wordleaf-sctch





(´・ω・`)





ロシア人とウクライナ人はたくさんたべているのでしょうね





恐怖記憶はあったほうがいいのと違う





>恐怖記憶が弱まる

喉元過ぎればなんとやら
災害や事故のことは、犬にかまれたと思ってすぐに忘れるのが正しい





1
ソース元に対して言いたいのだけれど、
人の恐れに触れる情報には慎重になって欲しいところだなあ。
それは、悪用すれば商売になるからね。





どうりで鯖缶ばっか食ってるおれが脳天気なわけだわwwwwww





漁師最強
頭がよく恐怖を感じない最強人類





13
漁師最強には同意するところがある
・海という完全アウェイの環境を主戦場とし
・下手打てば「タヒ」これをを常に付かず離れずの距離で傍らに置き
・サラリーマンが出社するころには一仕事終えて酒を食らう
(そして喧嘩っ早い)

漁師と言ってもその職種はいろいろで
だいぶ偏見混じりだが、知ってる漁師像はこれ





エパデールを飲めば勇気が出るんですね。





フィシュ・オイルだな
心疾患や脳梗塞のリスクも下がるらしいな





これからの流行はイワシ系





単に出血傾向になって
脳内で出血多発してバカになってるだけだったりw





確かに魚油は思考に影響を及ぼす
回転速度や明晰感が明らかに増す





今日もイナダを三枚に下ろしてもらって刺身で食べた 明日も半身を頂く
旨いよねぇw





俺が初期うつ状態のとき多めに食ってた。
亜麻仁油にオメガ3系が多く入ってる。
お陰で今は全快。





鯖缶は美味しい





またサバカンがなくなるやん





DHCセサミン入り飲んでる





きゃああぁぁああぁぁああぁぁああぁあ....

小職は冬が好き....とりあえずアニサキスには
タヒにそうなめにあいますあg





メルヘンですね





恐怖は遺伝するんだっけ?





33
そういえばそんな話は聞いたことがあったな

それにしても油はどうしてこうも違いがあるんだ?
さっぱり理由が解らないな





恐怖じゃなくても忘れたい記憶は山ほどあるのだが





このまとめへのコメント

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

気まぐれまとめ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin