logo マイページ  ログイン  会員登録(無料)  スマホはこちら
  このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

【悲報】まるか食品「うちは被害者ンゴォォォォォォ!!」

252view

更新日2017-01-23 21:26:00

まとめ人:HMTBさん   (0)

【悲報】まるか食品「うちは被害者ンゴォォォォォォ!!」




2014.12.12 07:00
製造元は「第三者犯行説」
http://www.sankei.com/affairs/news/141212/afr1412120008-n1.html

一方、ゴキブリに付着していた油が同社で使用しているものと一致するかは、今回の調査では判明しておらず、担当者は「油まで一致すれば製造過程ということになるが、分からない以上は断定できない。第三者が加熱で死んだゴキブリを(商品製造後に)意図的に混入した可能性だってある」と話した。


ちな本日付のコメントの模様





わずかな可能性に賭けるまるかとかいう夢追い人





必死やんけ





一致したんじゃないの





どんどん信頼が失われる





まるカス「虫混入なんてありえンゴ!今まで一切なかったンゴ!」

過去にもあったことがバレる

まるカス「ゴ・・・、ゴキブリサイズの混入がなかっただけやから(震え声)」

麺と一緒にGが揚がってた事が判明

まるカス「うちは被害者ンゴォォォォォォ!!!誰かがやったンゴォォォォ!!!!」





6
これは酷い





6
うーんこの





6
べつに間違ってはいないンゴよねぇ





6
宿題忘れた小学生並みの良い訳だな

ツイカス大学生特定するより広報特定したほうがいいんじゃね?





ペヤングが命綱のワンマンチームやからしゃーない





第三者って通報者以外おらんやんけ





日清とまるかどこで差がついたのか





どうやってフライめんに食い込ませるのかという疑問はスルーなんやな





自ら会社を潰していくスタイル





??「あーっとどうだ、これはダメだ! すぐ、事実確認とお詫びしなくてはいけない!」

??「どうしたんだまるか食品! 何のための広報だ!! これはいけませ~ん!!!!」





ぺヤングソースの配合他の企業に売って畳め





15
なんかホンマにそんな幕引きになりそうやな
ペヤングの名はどっか買いそうやし





もう黙ってた方がいいぞ





もう火消しにもなってないな





容器が悪いンゴwwwwwwwwww





もうゴキブリの栄養価とか薬効とか新たな道を模索しよう





日清はそそくさと回収してイージーモード入ってるのに対応が雲泥の差ですわ
この辺が大企業と中小の違いやね





終始上から目線やな





ゴキブリが麺に絡まってたやん
あれを後入れサクサクは無理やろ





33
お湯かけて緩めたら入るで





もうなんも喋らん方が"お互いのため"ちゃうんか?





1(中)「ツイート削除して。それがお互いのため」
2(左)「製造過程で混入する可能性は考えられないが、不安になっている消費者もいるので、調査を進めたい」
3(一)「油まで一致すれば製造過程ということになるが、分からない以上は断定できない。第三者が加熱で死んだゴキブリを(商品製造後に)意図的に混入した可能性だってある」
4(投)「食品メーカーですから、虫(の混入)っていうのはね、少なからずありますよ、私ども以外にも」
5(三)「製造過程で混入した可能性は考えられない。このような苦情は初めて」
6(二)「『初めて』というのは虫の混入全般を指したものではないので、訂正してもらいたい。今回のような大きな虫が麺に混入しているという苦情は初めてということで、小さな虫の苦情は過去にも何件かあった」
7(遊)「小さな虫がどの部分に混入していたかはお話する必要はない」
8(右)「『自主回収はメーカーに任せる。自主回収をするなら相談に乗る』と言われただけで、指導を受けたわけではない」
9(捕)「今回の件は、ゴキブリが混入したとされる商品の購入者と同社の間の問題と認識している。したがって、調査結果の公表は予定していない」





39
計算し尽くされた打順





39
これはG軍もメジャー参加表明しますわ





39
これは酷い





39
草も生えない





39
公にしてくれた大学生に感謝やな





74
キッチリ保健所へ通報しとったのはホンマ有能やったと思うわ





とりあえず謝っとけや





認めたら負けというスタイルはわからんでもない
素直に受け止めて改善すればファンもいるし立ち直れるのに
泥沼に嵌っているね





この広報南極でも生き残りそう
パーティー全滅させるが・・・





何じゃこの会社
対応として最悪やろ





そういや昨日のTBSでは油が同一とわかったと言っとったのにまたコメンと違うんやな





沈黙は金やな
調査中ですでしばらく保留しとけばよかったのに





まるか「学生がツイッターで晒したから悪いンゴオオオオオオ!!」
ワイら「見苦しいぞ」
まるか「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」





今ホームページみたら画像全部消してて草生える
卑怯者やなあ





見つけた大学生がペヤング信者らしいのがまたな





77
悲しいなぁ…





うちの会社が潰れると約200人の社員とその家族
さらにはパート社員、輸送や販売に関わる人々
一番はぺヤングを愛してくれている多くのファンを悲しませることになる

今ツイッターで君が「僕が自演した」とさえ言ってくれれば全てが丸く収まる
どうだね?





なんで削除しろなんて言ったんや





ワイの会社も誰か告発してくれんかな
消費期限書き替えとか産地偽装とかやりたい放題やで
ちなスーパー勤務





89
君がすればええ





何故日清の対応を見習わないのか
どちらもやったことは同じなのに対応がまるで違う
日清はなんJでも炎上してないし





100
資本母体がちゃうんや
まるかはドけちやから保険もはいっとらんから今回の損失は丸被りやで
倒産するやろな





誰かが意図的に混入したらゴキブリで済んで良かったぐらいやで
劇薬入れられてたら大問題や





今日の昼にマルちゃんの塩焼きそば食ったけどめっちゃ麺調べたわ





昨日の鈴木拓の番組でも言ってたけど
過程が酷すぎるから大炎上するんだわ
何でもうちょっと頭使わないのかな





いわゆるミスという問題から対応による会社の体質への問題に移行しちゃったのがマズいんだよな
その辺りこそクレーム対応のマニュアルにありそうなもんだけど





110
信者が捏造とか言い続けても対応糞過ぎたことは擁護出来ないからね





122
ぶっちゃけ多かれ少なかれ食品扱う会社にはどうしてもあることやしな
ワイも昔ポテチに針金みたいなのが入っててカルビーに電話したけど大した証拠も無しにカルビー製品1ケース詰め合わせくれたわ





同業他社からの風当たりキツそう
カップめん業界はしばらく大変やろなあ





121
この対応見とると余裕で逆ギレしてそう





どさくさ紛れの日清が勝ち組





保険入ってたらすんなり回収してたんやろうなあ
小銭ケチったせいで致命傷になるとは





135
むしろマニュアル的な対応で正誤はともかく万が一製造工程で混入してたらやばいから回収しておきますねって親切心だったのに
消費者はアホやから回収=まるかが悪いって解釈して失敗した感じやね
ペヤング買うような層がB層だから普通のマニュアル対応じゃ通用しないと見抜けなかったのが運の尽き





こち亀なら開けた瞬間ゴキブリの大群が飛翔する





139
no title





第三者(ゴキブリ)





ゴキブリが自分で入っていった可能性





159
あかんがな





ワイらにとっては有益やな
これで他の企業のコンプライアンスが高まるやろ





ワイ一平ちゃん派、高みの見物





企業としての規模が違うし虫混入の時点でどっちもアレなんだが日清食品の場合は3件の通報が入り調査した結果、否定出来ないとして即日74万食を回収。
まるか食品は通報者に謝りに行きツイート削除を依頼。全品回収は渋って最初は同じ味、同じ製造日に限定。しかしゴキブリが油で揚げられた事が判明したので渋々、全品回収。

日清食品はその後苦情窓口を設置して電話番号も即日公開。
まるか食品はその体力が無いので出来ない。

良くも悪くも日清食品は不祥事の対応に慣れてるわな





そもそも製造ラインに悪意ある第三者が侵入できる時点で信用ガタ落ちなんですがそれは





日清だって公表が早かったわけじゃないが報告した購入者には精一杯対応したんやろな
まるかはことごとく悪い選択肢選んでバッドエンド待ったなしや





どうやってあの形に埋め込むんだか
型に麺と一緒に入って上げられたからああなってんだろうとしか思えないゴキブリの形





出火した火の手を消そうと油を撒いていくスタイル





被害を0にするのは難しいやろうけど被害を最小限に抑える手段やチャンスは沢山あったのに
ことごとく裏を行ったまるか食品が悪いわ





まあ企業体質というか、対応の不味さが全てだったな
今は簡単に一個人が情報発信できるから、対応に不手際あるとマジで終わる





ネタかホントかは置いといても
混入経路がわからないということで終わりの場合
今度は工場の従業員同士で犯人探しとかありそうでやだわ





この会社対応が糞すぎないか
素直に非を認めたほうがダメージ少なかったろ





242
明らかに非のある不祥事は全面降伏してひたすら土下座するのがベストな対応なんだよね
過去に腐るほど実例があるのに何故隠蔽や弁解して傷口広げる奴が後を絶たないのか





265
メディアが赤福や雪印ほどのバッシングしてないという有利な点すらあるのに





まるかを擁護するわけじゃないが
どんなに努力しても、起こりえるエラーやミスはあるんや。何事にも
それを起こりえることとして対応するのと、起こりえないこととして対応するかが問題
日本はどうも、ミスは許されない、起こらない前提で隠すからおかしくなる





どんなにちゃんとしててもミスは起こり得るからしょうがないにしても
その後の対応がことごとく糞すぎたな





 カップ焼きそば「ペヤング ソースやきそば」の虫混入問題を受け、製造元のまるか食品(群馬県)は2014年12月11日、全商品の生産・販売休止を発表した。
   問題発覚後、インターネット上では混入そのものよりも同社の対応に批判が集まることとなった。
消費者の反感を買ってしまった原因は何だったのか。
2商品の自主回収は「ポーズと受け取られた」

公式サイトのトップページに掲載された「異物混入に関する調査結果と商品販売休止のご案内」

   時系列で振り返ってみると、初めには「証拠写真」を巡る対応があった。
12月2日に「ペヤングからゴキブリ出てきた。。。」としてツイッターで写真を公開した消費者は、問題の商品を回収しにやってきた同社担当者から 「(調査)結果がでるまで元のtweetを消しておいてほしい」と言われたという。
   消費者はこの時の説明に不満を抱き、「お互いのためが云々いって圧力かけてくるあたりカチンときた」とツイート。
メーカー側の都合のいい言い分に、ネット民からは「お互いのためじゃない。メーカーのためだ」「普通に脅迫じゃん」などとブーイングが飛んだ。

   次に問題視されたのが、まるか食品の最初のコメントだ。
「製造過程で混入した可能性は考えられない」と主張し、J-CASTニュースの取材に対しても「考えられない」の一点張りだった。
だが、調査段階でありながら断定的に自社の責任を否定することは、結果として大きな批判を招いた。
   企業コンサルタントの大関暁夫氏はこうした初動のミスだけでなく、4日に発表した自主回収も反発を呼ぶ原因となったと指摘する。

   まるか食品は4日、「通常の製造工程上、このような混入は考えられないことではございますが、食品の安心、安全の観点から万全を期すため」と説明した上で、指摘のあった商品と「同じ日」に「同じライン」で製造された2商品、約5万食を回収すると告知した。

これについて大関氏は、次のように分析した。
「メーカーは混入の可能性がないと考えているのであれば押し通すべきだった。
可能性があると考えているのなら、1日分だけの回収では通用しない。ゴキブリがいるのはその日に限ったことではないのだから。
結果的に消費者にはポーズと受け取られただろう。『ありえないんだけど、しょうがないな』と思っているとの印象を与えてしまった」

広報担当者のコメントも二転三転...
   J-CASTニュースに対する広報担当者の回答も、不信感を募らせる一因となったようだ。
3日付の記事では、虫混入のクレームは「初めて」だったとする担当者のコメントを紹介。注目を集めた。
   ところが4日に改めて聞いてみると「今回のような大きな虫が混入しているという苦情は初めてということ。小さな虫の苦情は何件かあった」として、担当者は前回記事の訂正するよう求めた。
そこで、苦情のあった小さな虫がどの部分に混入していたか聞くと「お話する必要はない」と突っぱねられてしまった。これを記事で伝えると、大きな反響を呼んだ。

   結局、同社は11日、全商品の生産・販売休止の発表の中で調査結果を公表した。
当初の主張から一転、外部委託機関を含めて調査したところ製造過程での混入の可能性は否定できなかったという。
なお、発表文には「本事案に関連する健康被害については現時点で確認されておりません」との説明も添えられている。
   大関氏は「今回の一件は、初動が悪く、対応も後手後手に回ったという印象。
一度まずい対応をとると、企業イメージの回復には相当なエネルギーがいる。
この先どこまで払拭できるかは、今の段階では全く想像がつかない」と話す。

   また、使用期限の切れた中国産鶏肉の使用が問題となったマクドナルドの例を出し、
「マクドナルドは、問題発覚後の代表の対応が消費者の反感を買い、鶏肉の仕入れ先も安心感のある国内ではなく安さを優先してタイを選んだ。
その後の業績不振が象徴している。まるか食品は同業として学ぶべきところを学べなかった」とも指摘した。

日清食品、素早い回収発表
   なお、10日には日清食品冷凍(新宿区)がゴキブリとみられる虫の一部分が冷凍パスタ商品の中に混入していたと発表した。
調査の結果、具材に使用している野菜から混入した可能性が高いことが分かったという。
同時に、指摘のあった商品の製造日(10月21日)のものだけでなく、同じラインを使って10月中に製造した3商品の回収を決めている。
   こちらも混入自体についてのネガティブなコメントはあるものの、ペヤングと比較して評価するコメントが少なくない。
消費者からは、
「対応になぜ差がついたのか」
「あと出しの日清より回収宣言が遅いっていうね」
「日清は対応の素早さを見せつけて、ペヤングを葬り去ろうとしてるのでは無いか?」
などといった意見があがっている。
おわり
http://www.j-cast.com/2014/12/11223049.html?p=all





このまとめへのコメント

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

気まぐれまとめ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin