logo マイページ  ログイン  会員登録(無料)  スマホはこちら
  このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

「学歴フィルター」早慶とMARCHの大きな差、ふるいにかける企業側の本音!!!

399view

更新日2017-01-23 00:43:00

まとめ人:HMTBさん   (0)

「学歴フィルター」早慶とMARCHの大きな差、ふるいにかける企業側の本音!!!




http://toyokeizai.net/articles/-/74113
黒いリクルートスーツに身を包んだ学生が街中に溢れる季節が今年もやってきた。
経団連(日本経済団体連合会)の取り決めで、「後ろ倒し元年」と呼ばれるように就職活動の時期が従来から3~4カ月繰り下がったことにより、6月の今この時期が就活の実質的なピークとなっている。
就活生の多くが気にしているのが、「学歴フィルター」だ。新卒採用をしている企業が特定の大学以外の学生を、事実上選考の対象から外すというもの。その存在自体は就活生の間で周知の事実ではあるが、基準は企業によって異なり、実態はなかなかつかめない。学生は戦々恐々とするほかないのである。

法政よりも慶応を優先?
現在法政大学に通う4年生のAさんは「MARCHの中で法政は評価が低めというのが学生の認識。
超大手企業の内定はそもそも期待していない」と話す。関東以外の人にとっては耳慣れないかもしれないが、「MARCH」とは首都圏の有名私立大学5校を指した略語で、M=明治大学、A=青山学院大学、R=立教大学、C=中央大学、H=法政大学、からそれぞれ頭文字を取っている。
Aさんも「学歴フィルター」を強く意識する就活生の一人だ。フィルターの在り処を知りたい―。
Aさんの友人は、とある超大手企業の応募用アカウントを二つ作った。一つは法政大生として、もう一つは「格上」の慶応義塾大学の学生を装って。すると、法政で登録したアカウントのほうが、会社説明会の予約開始時間が遅くなったという。
これは「時差告知」と呼ばれる仕組みだ。企業が説明会の予約を募る際、定員の埋まり具合を見ながら、予約を開始した旨を告知する大学の範囲を徐々に広げるというもの。ある就職情報会社が開発したシステムが使われている。
つまりこの企業は、法政大より慶応大の学生に説明会に来てほしかったということだ。
就職関連の調査会社、HR総研が今年の2016年卒採用において重点的に学生を採用したい大学について調査をまとめている。

それによれば、47%の企業がGMARCH(MARCHと学習院大)と関関同立(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)をターゲット校にしている。
これは旧帝国大学(東京大、京都大など)の33%、早慶上智(早稲田大、慶応大、上智大)の28%など、ほかのどの大学グループよりも高い数値だ。

企業の人事関係者の話を総括すればこうだ。人気の大手企業は東大や早慶上智を中心にしつつ、GMARCHまで視野に入れている。一方、中堅企業はMARCHを中心に、それ以下の大学からも採りたいと考えている。
Aさんの友人が応募した企業は前者であり、MARCHから採用しないことはないが、優先度は低いと見られていたということだ。
就活に対する意識を聞いても、早慶は強気な一方、MARCHの学生は「何とかエントリーシートは通るレベルにはある」と、競争率の高い超大手企業のフィルターにはギリギリ引っかかる程度という認識はあるようだ。

MARCH生の就活が景気変動に最も左右
言い換えれば、MARCHの学生が景気による企業の採用意欲の変動に最も振り回されるということ。
総合商社の元幹部は「2008年のリーマンショック後に最も苦労したのが明治大の学生だった」と振り返る。
明大は2005年以降に志願者数を大きく伸ばすなど、勢いがあった。大手の人気企業への就職も増えた。
そうした先輩たちの成功談を聞き、リーマン後の就活に臨んだ学生も強気で超大手に挑戦した。
しかし企業の側は採用人数を大きく絞っており、MARCHを選考対象から外すことが増えていた。

その結果、リーマン前のイメージで就活に臨んだ明治の学生がいつまでたっても内定を得られないという事例が続いたというのだ。
MARCHと早稲田、慶応を総称した早慶MARCHは、“ビジネスマン養成所”ともいわれ、
日本の大学を語る上で無視できない存在となっている。2015年度入試の志願者数(延べ数)も約54万2000人と膨大だ。
週刊東洋経済最新号では就職や出世の事情、入試の今、そして付属校の内実などに迫った。

HR総研の調査での数値に表れている通り、企業内でのポジショニングはともかく、
MARCHは幅広い企業からターゲットとされている。同じく私学の“ボリュームゾーン”である早慶と合わせれば、 企業にとって存在感の大きい大学群だ。ある程度ツブのそろった人材を大量に供給してくれるこうした大学は、企業にとって好都合な存在といえる。
東京大学には及ばないものの、就職後の「出世」でも早慶MARCH出身者は善戦する。
“最強の同窓会”とも称されるOB・OG組織「三田会」を擁する慶応大、卒業生数で圧倒する早稲田大はもちろん、名門法学部を持つ中央大、そして明治大は、幅広い業界に多くの役員を輩出している。





ならないから、march以下の学力しかない早慶の内部進学組もふるい落とせよ

公務員試験とか顕著だぞ、こっちは試験で内部進学のアホどもはふるい落とせるけど
企業は大変だろ

とりあえず首都圏住まいの早慶はチェックが必要、内部推薦のアホは落とさないと企業の今後にかかわってくる





2
残念ながら「大学の入試より付属からはいる方が難易度が高いから内部生は地頭はいい」というのが企業の評価





88
そんなムキにならなくても別にいいじゃない、march以下のバカでも金の力で入れてもらえるんだから、素直に親に感謝しなさいよ
せっかく実力以上の大学に滑り込んだんだから、世の中は上手くわたりなさい





104
MARCHはバカなので評価されない
早慶の付属校出身者の話





んで
企業ごと落ちぶれるんだろ





企業の採用活動にもいろいろと経費がかかるんだよ
基準が美醜だと問題があるだろ
人によって好みもあるし
学歴によるのが公平性を確保できるわけよ

それに小さい時から成績の良かった奴はいろいろな場面で大きく失敗する
率が少ないと思われて場数を踏んだるんだな





これは事実、経験すればわかるよ





早稲田向けのフィルターは「偏差値」じゃなくて
同窓会の内部工作という性格が強い





競争力がなくなって補助金や政策頼みになるわけか。





成長率の低い会社ほどこれをやるよな。

出身校以外に誇れる実力がないのかね?





11
個人を見ればいろいろあるが、良い学生を効率的に集めるなら学歴フィルターは便利だよ。多少のハズレは想定内。





半数は、AO・推薦・内部進学の無試験組
早慶、早慶と騒ぐのはそういう連中が多いから
私大文系は、名前だけで判断はできんな

それだけで判断してるしてるところは、しょせんその程度のところなんだろう





13
東工や阪大とタメはれるのは、早慶の極一割の一般入試組なんだよな。
早慶の大半の内部入学組はmarch以下のバカばっかり

あと、河合塾の偏差値みるとだいたいわかるけど、昔から大分かわって来てるよね

上から順に
東大
京大
東工
一橋
名大
阪大
早慶一般組(早慶の一割)

こんな感じ、時代は変わるもんだ、名大がすごい伸びてきてる





15
一般入試組というより国立大併願組だろ
国立大向けの勉強してて早慶に受かる奴は凄いわ
高校の同級生に京大理と慶応受かった奴いるが今は京大の研究室にいる





21
いや、普通京大受かるなら慶応受かるだろ??





23
どちらにしても単に一般入試組じゃなくて国立併願組じゃないと早慶の学生には価値はない





23
文系の場合、私立は暗記問題になってて
記述式や数学を重視する国立とは問題の傾向が大きく違うから、必ずしもそうとはいえない。

ちなみに早稲田で優秀だなと思うのはたいてい国立落ち





理科大蚊帳の外





16
理系ならMARCHより圧倒的に優遇されてるよね
入社後も時々突然変異的に優秀な人が出てくる
漏れなく変人なのが傷だが





同じ条件なら高学歴の方を雇うのは当然なのでは?
過去の実績でもあるんだし。





数学が試験科目にない学部卒は使えない。
極端な話、簿記二級レベルを理解しないで管理職には出来ないが、早慶でダメな社員の殆どは入試科目に数学が無い。
彼らは感情とか精神世界の感性を数字より重視する傾向があって、苦労とか人脈形成を社の利益より大切と思っている。





実際、目の前に来た全然知らない新卒の潜在能力って履歴書の学歴くらいしかないからな。
中途採用の経験者ならいくつか話すれば大体わかるけど。





MARCHの俺からすれば、MARCHは勉強すれば馬鹿でも入れる。

早慶以上になると地頭も良くないと入れないイメージ

でも早慶の友達にいわせると、「早慶も同じだよって」いうけどな。
ちょっと勉強のコツがあるだけらしいぜ





早慶の学生は小さめの声でハイレベルな発言をする

マーチ君たちは大きな声でハキハキと陳腐な事を言う

というのが自分の印象





地方だと早慶の方が就職口探せないと思う。
こういう序列の中でいつも上智ICU理科大が避けられてて悲しいな。





32
地方に流れてくる早慶なんて
東京でゴミのクズ人間だからw





32
今や早大でも市役所勤めが
幸せに一番の近道
上智なら英語教師かな





32上智ICUは女子のイメージが強すぎだよ
ICUの有名人は女性ばかりだし





学歴フィルターと言っても、業種によりきりだろ?
一般的に言えば、早慶の文学部より、中央大学法学部は言わずもがなだけどMARCH法学部・経済学部の方が普通有利だし
製造業とかなんて東京都市大学とか芝浦工業大学とかは早慶、MARCHと同レベルでエントリーできるし





採用してスカだった時の言い訳だろw採用担当のさ
下手に変な大学の奴採ってダメだったら責任問題になるからね
どうせ、誰採っても良い悪いは変わらないなら
言い訳出来る安全パイを採ってりゃ良いって判断





34
ほぼ全てそれで説明つくよね
それ以外に何があるというのか





AOやら推薦入学のバカが多すぎて、今は出身高校も見るらしい





MARCHの奴らもFランや高卒と同じ扱いされたらムカつくだろ?
それと同じだよ





Fランク「SFCはクソ!」
Fランク理系「文系はクソ!」





39
ソルジャー枠だとしても総合職でトップクラスの企業入ってたら別に言ってもいいと思うわ
F欄からそのクラスに入るのって大学時代によほど実績詰んでるかごく一部凄いセンスが有るかどっちかだし
スポーツ枠も全然OK





担当から言わせてもらえばね
例えばうちなんか何千人もエントリーしてくんのよ
書類見るだけでも何日かかると思ってんの?
それをいちいち会って吟味して判断するなんて絶対無理
早慶だからって全員取るわけでもないし、最初から絞ってゆっくり
じっくり選考させてもらわないとね、悪いけど過労死するのよ
企業の数から言えばフィルターが緩いほうが多いんだから
そちらへどうぞってこと 許してネ





早慶の学生もピンキリだけどなあ。まあだからMARCHの入る余地が出てくるのだけど。





その企業が10年後どうなっているか、楽しみですね。





このまとめへのコメント

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

気まぐれまとめ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin