logo マイページ  ログイン  会員登録(無料)  スマホはこちら
  このエントリーをはてなブックマークに追加  
   

武井壮の「ヤッてる理論」が凄すぎると話題に!!!

291view

更新日2017-01-22 06:44:00

まとめ人:MoLineさん   (0)

武井壮の「ヤッてる理論」が凄すぎると話題に!!!




11月24日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)にタレントで陸上選手の武井壮(42)が出演。
「百獣の王」を目指す武井のスポーツ哲学を語った。
武井は10歳で「アスリートとして生きる」として決めてから、酒もタバコもやらず、栄養にならないキュウリやこんにゃくは一切食べないという武井は「水は飲もうと思ったら飲める。
野球はホームラン打とうと思っても打てない。それが子供の頃ずっと不思議だった」という。

ビデオで自分のフォームをチェックしたら、プロの選手とはまったく違うフォームだったことに衝撃を受け、武井が編み出しのが「自分の頭の中のイメージと、身体が同じ様に動くトレーニング」。
まず、普通の人間は目をつぶって両手を水平にあげた時、右腕と左腕が僅かにズレる。
それを正確にできるようになれば、自分の体を思ったようにコントロールできるようになる、という理論を紹介。
また、手元を見ずに放り投げたボールをキャッチする練習を繰り返すことで、同じく体がコントロールできるようになり、これを3年やれば確実な効果が出るようになるという。

さらに、足の早い人間には「ヤッてる」ことがある、という。
武井は20代の頃と短距離走のタイムが変わらず、今年8月には世界マスターズ陸上選手権で400メートルリレーに出場し、金メダルを獲得。
早く走るためには、自分の体重をいかにコントロールするかが大切であり、走り出しに大地を思い切り蹴るのは無意味であるという。
それを、走り出し=ボーリングの球、中間スピード=野球のボール、トップスピード=ピンポン球に例えて解説した。
また、男子ハンマー投げの室伏広治選手(41)の名前を挙げ、「アイツも絶対ヤッてる!!」と、表現した。

この武井壮の「ヤッてる理論」に関し、ネット上では賛美の嵐が。
「武井壮すげぇー」「武井壮の説明めっちゃわかりやすい!これでまたジャンプ力が上がる( ̄▽ ̄)」
「”自分の体を頭で思った通りに動かす練習“いいなー」
「スポーツだけじゃなくて身体動かす事全般に言えるよね~。
ミュージシャンも身体動いてナンボなので一考する価値あり」「武井壮さんって天才と思う」
「武井壮が小・中学生向けにボディーコントロールの方法教える教室やれば、日本のスポーツ界のレベルがグンと上がるんじゃないか」などのコメントがあふれた。

「百獣の王を目指す」という突飛な目標を掲げてタレントとして人気になった武井壮だが、その実力はすでに証明済み。
日本のスポーツ教育のあり方を、根底から変えてしまう日も近いかも?

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20151126/Taishu_18847.html

武井壮
no title





ジミーちゃんやってる?





ヤってる!ヤってる!





お前も頑張れよ





武井壮好き





ドーピングの話かと思った





あんまり絡んだことないのに事あるごとに室伏の名前を出す芸風は嫌いじゃない





9
要はあらゆるトレーニング方法や理論を追求していくと、室伏が実践しているといったことに辿り着いてしまうってことじゃないの?





要はコーディネーショントレーニングだよね





この人は天才だと思うよ、ほんと





イメージと現実がリンクするのはなるほどと





途中まで凄く説明がわかりやすく引き込まれたが
室伏の段で一気に突き放された





この人の理論は好き





>栄養にならないキュウリや
栄養あるだろ





20
野菜の中で一番栄養の無いのがきゅうりだよ





小学生に逆立ちの仕方教えてすぐ出来るようにしたり結構凄いんだよな





武井の理論は運動音痴の素人に教える分にはいいんだが
トップアスリート目指すような子どもはこんなこと既にやってるよ
勇んでドヤ顔で教えに行ったりするなよ…





25
こいつのドヤ顔wwww





フォームのトレースで勝てると思う程度の低さがこいつが一流になれなかった要因かな





26
そんなこと言ってないのになあ





26
10種競技の日本チャンピオンが一流じゃないんだー





武井がどこかの弱小チームをコーチしてどうなるかっていう番組あったら見ちゃうな





武井の理論が全てではないが一理ある事は確か
何人かのコーチの一人として指導する分にはいいかなと思う





生まれるつきの能力がすべて。無駄な努力。
他人を応援して何になるの?って言ってた元アスリート様がいなかったっけ?





ステンドグラスの絵を見て天才と思った、





才能あるヤツが無意識にやってることをちゃんと理論的に気付けるかどうかだよな
こうやって言葉にしてくれることで普通にやってても気付かない大多数を開花させられる可能性があるから指導者になったほうがいいね





34
そういうこと





武井には合ってるトレーニングだろうけど、他の人が同じようにして結果が伴うかどうかは別だろう。
一流アスリートには多かれ少なかれ独自理論持ってるように思う





スポーツだけじゃなく色んなものを先入観なく受け入れて楽しむ素質があるよな
キモがられがちなアイドルヲタにも人生楽しんでるんだからそれも正解だとか言ってたし





ものまねがうまいってのは上手くなるうえで必須な事だけどな
そこから先に行けるかどうかは本人の才能、努力によるところが大きい





武井が意識してやろうとすることを、
ボルトが無意識にやってるとしたら敵わない





46
なるほど、それならボルトは指導者にはなれないな





アツアツでもこんな話してたな
あれから気になる存在だわ





この人芸人やめてトレーナー一本で仕事したらもっと化けるんじゃないの?
喋りも上手いし実積だって普通ではないでしょ?





1イメージトレーニングって普通のことじゃね?





55
イメージトレーニングとは微妙にニュアンスが違うと思う
イメージと実際の体の動きを直結させる練習
イメトレはなんとなく体を動かしてしまうけどこれは自分の体がどう動いてるのか
正しい動きなのか考えながらやるもの
全身の筋肉の動きを感じとりながら理想のフォームと自分のフォームを合致させていく
只の見よう見まねだとその動きの本質まで理解できないからね





(武井壮さんfacebookより 2015/5/27)
親父が持ってた昔の写真。。
母ちゃんはオレが小さい時に別れちまった。。
兄ちゃんは24歳の時に病気で亡くなっちまった。。
親父とは小さい時に離ればなれで暮らさなきゃなんなくなった。。
あんまり家庭に縁がなかったけど。。
小さくてなんにもできねえこんな赤ん坊のオレを毎日抱き締めてくれて、食わせてくれて、教えてくれて、自分の足で前に進めるところまで育ててくれた。。
それだけでもう両親には感謝しかねえよなあ。。
人生を頂いたんだもんなあ。。
42歳まで生きて、自分史上最高の毎日だと言える、こんな素晴らしい人生。。
その全ての日々を全力で楽しみます。。ありがとう。。
亡くなっちまった兄貴が愛した芸能界とオレの愛するスポーツ界とどちらも歩めるこの最高の毎日に文句なんてなにひとつねえ。。
いやぁ、生まれてこれてよかった。。
父ちゃん母ちゃんありがとう。。


この人は相当頭がキレるね
子供の頃苦労したってのは本当なんだろうか
テレビの事だから本当か嘘かは解からない
でも良い人だと思う





武井壮って努力家であり才能もある、天才とまではいかずとも稀有な人間なのに
熱血キャラと言うか百獣の王キャラに隠されちゃってるよね





たぶん この理論あったと思うけど 小難しく言われててわけわかんなかったんだろうね。

武井壮の説明は わかりやすくて凄いよ!
あの人 勉強も 物凄くやってた人だから頭いいし、バランスいいよね

そうゆう意味でも。





このまとめへのコメント

まとめの名無し2017-02-03 04:23:00
番組で武井氏の人物を知り感動て涙が溢れ過去最高のファンとして応援して行きたいと思います。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

気まぐれまとめ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin